柔道初段女子高生、ナイフ男の手つかみ説得一本(読売新聞)

 兵庫県警明石署は31日、明石市内の商業施設で女子高校生(18)にナイフを突きつけ金を奪おうとしたとして、同市魚住町西岡、ビデオ店店員森郁弥容疑者(20)を強盗未遂容疑で逮捕した。

 女子高校生は柔道初段で、森容疑者の手をつかんでなだめ、電話番号やメールアドレスを聞き出して逮捕につなげた。

 発表によると、森容疑者は25日午後11時20分頃、同市二見町の商業施設内のトイレで、女子高校生に果物ナイフを突き付け、金を奪おうとした疑い。

 同署によると、女子高校生は男がナイフを持つ手をとっさにつかみ、約20分にわたり説得。最後には森容疑者とメールアドレスなどを交換し、後日会う約束をして別れた。

 女子高校生が被害を近くの交番に相談。30日にメールで森容疑者を誘い出し、待ち合わせ場所に現れた森容疑者を同署員が職務質問、犯行を認めたため逮捕した。女子高校生は「警察に捕まえてもらうため、何とか手がかりをと思った」と話しているという。

鳩山首相との交渉拒否=福島氏罷免「政権に禍根」―稲嶺名護市長(時事通信)
“橋下派”外しで自・民・公が結束…大阪府議会(読売新聞)
<医師法違反容疑>まゆ毛など入れ墨 女性経営者ら書類送検(毎日新聞)
「えへへ…8日に分かる」再任続々、余裕の閣僚(読売新聞)
雑記帳 「ブライダルトレイン」豊橋を走る 愛知(毎日新聞)
[PR]
by qrrwhvv7gx | 2010-06-07 11:01
<< <時の記念日>あなたの1時間は... 黄砂対策、年内にも会議…日中韓... >>